0320 buddy

 初めて入りました札幌アルタ。と、いっても私はショップに用があるわけはなく、2階にあるbuddy(宮越屋珈琲)。
  ここのエスプレッソは<2つのポットに別々に入ったカフェとスチームドミルクを、好み割合でカップに注ぐフレンチスタイルのカフェ>が売りらしいです。
  写真はココアですけど、これと別にカップがきます。たっぷり2杯分。24時まで開いているので、食事の後にはとてもいいかも。雰囲気も良いです。

0318 ブラウニー

 憧れの、京都のパン屋さんBrownyのベ−グル! なんと大阪のお友達が送ってくれました。ここのベ−グルの評判は聞いていた。ネットで買おうと思ってたら、次回の予約は5月までない…と諦めていたところにこのプレゼント! 大きい箱に10個も入っていて、味もいろいろ。さっそく、1つ焼き返して食べてみる。……うまい。うますぎ。今まで私が食べてきたベーグルはなんだったの!?もちもち感がはんぱじゃない。幸せだー。Kちゃん、お母さま、ありがとうございました!!

0317 ブルクベーカリー

 最近、パンにハマってまして。特にベ−グル。今日は丸井今井地下1階のブルクベーカリーへ行ってみました。対面販売のパン屋さんてあんまり行った事なかった。お店は小さく、種類は少ないですが(円山店はもっとあるのでしょう)どれも美味しそう! 買ったのはオリーブが入ったパンのサンドとクランベリーオレンジベ−グル。このベ−グルのオレンジがさわやかでうまい。あまりもっちりはしてないけど、そのまま食べても満足。

0316 Braserie M

 午後5時頃に遅いランチというか早いディナーというか、とにかく食事をしようとパルコの2階、Braserie MへH田さんと夫と3人で行く。店内は狭いけれどゆっくりできる雰囲気。メニューを見た時にいろいろとあって3人とも迷うが、「かきのメニューはここ2.3日で終わりになります。」とのことで、H田さんと私はカキフライのサンドイッチ。オニオンフライが添えてある。見た目ボリュームあり、味普通。パンは軽めで食べやすい。夫はカキフライ定食。「学食みたい」という感想…。ケーキセットは3種類。白玉パフェとチーズケーキとイチゴとベリーのショートケーキ。綺麗でおいしい。

0310 LeTAO

 大丸店のルタオ、久しぶりに覗いてみるとおいしそ〜〜なケーキがズラリ。おもしろいデザインのものが多くて迷う。縦に長い三角形のチョコレートケーキや細長い円柱型のイチゴのケーキ。選べない…一人2個じゃ多いし。デザインよりやっぱ好みの味で買うか! 夫は絶対ベリー系が好きだ。すっぱいもの嫌いなくせにケーキは別なのかな。夫へはイチゴのタルト、私はキャラメルショコラを買う。美味しかった。1個でも十分満足。

0303 WooCafe

 woocafe、ランチ変わったんですねぇ。前はフリードリンク付きだったけど、別料金になったようです。メニューも変わってた。
 スープカレーは食べやすい味。具はチキン人参レンコン長芋卵ピーマンしめじ。ごはんは玄米。辛さを調節するためのおまけもついてきました。あれ、なんだったんどろう…ハバネロか?アイス付きで950円。

0301 FABcafe

 ランチの約束をしていた夫と待ち合わせ。さっきまで良い天気だったのに、いきなり大雪になる。寒い中、狸小路をひたすら歩く。途中、気になるお店がたくさん。『パスタしゃべりたい』(たいそう安いらしい)や、坦々麺屋さんなど。でも、今日は絶対FABへ行くんだと決めていたので振りきりますよー。
 FABへは何度か行ってるけど、ほとんどがお茶ばかりで食事をした記憶がない。パスタランチでアラビアータ(コーヒー、サラダ、パン付き)をいただきました。辛くてうまくて、温まりました。